堺市の塾トライプラス大野芝校、国語の勉強方法について。

お問い合わせはこちら

堺市の塾トライプラス大野芝校、国語の勉強方法について。

2019/05/10

堺市の塾トライプラス大野芝校、国語の勉強方法について。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、国語の勉強方法についてお話ししたいと思います。(特に大学受験生)

国語の勉強のポイントは読むことです。

本文をじっくりと何回も読み自分なりに訳や内容を予想してください。それから全訳や本文解説を見て、自分の予想との相違を考えます。

特に現代文は深く読めるようになることが重要です。最初は時間がかかってもいいので5回でも10回でも読んで考えてください。時間は、深く読めるようになってから縮めていけばいいのです。

漢字も、漢字の本を繰り返し読書してください。まず言葉の意味と読み方を覚えましょう。語彙力が付き読解にも役立ちます。

古文では文法と重要単語、漢文では句法の理解が必要です。まず基本を一通り理解し、本文や問題を通して学習していきましょう。

英語や数学と比べると国語の勉強は軽視されがちですが、今後全ての教科でより表現力を問われるようになることを考えても、国語は非常に重要な教科です。頑張っていきましょう。