堺市の塾トライプラス大野芝校、数学の勉強方法について。

お問い合わせはこちら

堺市の塾トライプラス大野芝校、数学の勉強方法について。

2019/05/11

堺市の塾トライプラス大野芝校、数学の勉強方法について。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、数学の勉強方法についてお話ししたいと思います。

数学の勉強に必要なのは、理解と暗記と演習です。

数学の嫌いな人に多いのが理解不足です。数学は難しいものでもさかのぼって過去の範囲から考えていけば必ず理解できます。本当に理解できないのではなく、じゃまくさがったり、あきらめている人が多いです。理解ができていないと、数学がただの丸暗記や機械作業となり、苦痛なだけのものとなります。

一方、数学の苦手な人に多いのが暗記不足です。授業中は公式を見ながらなんとかできていても、公式や解き方を覚えていないのでテストでは点が取れないというパターンです。理解ができればある程度暗記し、演習を通して完全に暗記するようにしましょう。

最後に、速く正確にできるようになるまで演習すれば完成となります。

人によってわかっていない過去範囲も異なりますし、理解のポイントやより良い解法を教えてもらうために、個別で指導してもらうのが最適かと思います。

ぜひ個別指導塾トライプラス大野芝校をご検討下さい。