堺市の塾トライプラス大野芝校、英語の勉強方法について。

お問い合わせはこちら

堺市の塾トライプラス大野芝校、英語の勉強方法について。

2019/05/13

堺市の塾トライプラス大野芝校、英語の勉強方法について。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、英語の勉強方法についてお話ししたいと思います。

英語力のほとんどは単語力と文法力で決まります。このことは、小学生から大学受験まで、またいくら教育改革が行われても変わりません。

まずそれぞれの学年やレベルまでの単語を覚えましょう。最初から書いて覚えるのではなく、「英語→日本語」、「日本語→英語」の順番で口で言えるように繰り返しテストします。その後に一度英単語を書いてみて正しく書けなかったものだけスペルを覚えましょう。この時には何回か書いてみるのもいいと思います。

次に文法の学習ですが、前の範囲が分かってない人は、さかのぼって勉強する必要があります。例えば、中学生ならbe動詞、一般動詞の文の否定文、疑問文への仕方、高校生なら文型や時制がわかっていないと、いくら勉強してもそれ以降の範囲はわからないし、テストでいい点数を取る事はできません。今英文法が苦手だと感じている人は、できるだけ早く過去範囲を復習しましょう。

さらに付け加えるとすれば英文の音読です。教科書の本文などを毎日音読しましょう。「読む」力だけでなく「聴く」力も付きます。

英語はもっとも「積み上げ型」の教科です。勉強しても急には成績が上がりません。また、単語の暗記など苦しいこともあります。しかし、できるようになってくると安定していい点数が取れますし、非常に楽しく役に立つ教科です。頑張っていきましょう。