高校生、堺市の塾トライプラス大野芝校vs集団塾

お問い合わせはこちら

高校生、堺市の塾トライプラス大野芝校vs集団塾

2019/05/15

高校生、堺市の塾トライプラス大野芝校vs集団塾

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

堺市中区、堺市東区の高校生の多くが集団塾に通っています。

集団塾の特徴の一つは、「学校とは違う範囲を塾独自で一から学習する」というものです。いろんな高校の生徒を同時に指導するためにはそうするしかないからです。しかし、それは効率が悪いように思います。1年生・2年生の間は、学校で習うことをしっかりと復習し、学校の範囲に沿ってマスターしていく方がいいと思います。学校の成績も塾の成績もまあまあというような中途半端よりは、まずは学校で成績上位を目指してほしいです。

ただし、自分の通っている学校が自分の志望大学や学部とレベルや受験教科が合わない場合は、一から独自で勉強する必要があります。そのときは、教科や学習内容を絞って個別指導塾で勉強するのがいいと思います。

また、3年生から集団塾に行くのも効率が良くありません。自分に必要なこと必要ないこと関係なく勉強することになるからです。1人一人が自分にとって必要なことを集中して勉強していくべきだと思います。

個別指導塾トライプラス大野芝校は、1人一人の状況に合わせて最も効率の良い学習方法を考え、生徒と一緒に頑張っています。