中学生、数学の定期テスト対策について。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。中学生、数学の定期テスト対策について。

2019/05/20

トライプラス大野芝校。中学生、数学の定期テスト対策について。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、中学生の数学の定期テスト対策についてお話ししたいと思います。

数学には計算問題と文章問題(計算の利用)とがあります。両方がある単元の場合は、まず計算問題からできるようにしなければいけません。

計算問題の学習は、「考え方を正しく理解する→公式を覚える→正しい計算方法を理解する→練習」です。ポイントは計算の仕方です。時間がかかりすぎるのもダメですが、最も間違えにくい方法で計算することが重要です。途中の式にも書かなくていいものと書くべきものとがあります。塾に通っている場合は、最も良い計算方法を教えてもらい、その方法で計算する練習をしてください。

次に文章問題の学習ですが、「考え方や解き方を理解し覚える→練習」です。解き方まで理解できれば、まず解き方の大きな流れやポイントを覚えましょう。同じような問題が出れば、最後までの解き方の流れがすぐ思い描けるようにすることです。後は実際解いてみて自分でできるようにしてください。

最後に、テスト前には全テスト範囲の模擬テストを自分でするようにしましょう。いろんな問題の解き方が混同してしまっていないか、問題ごとに解き方がすぐ思いつくか、実際に速く正確にできるかの確認です。

それぞれレベルに応じて上記のやり方で頑張っていただけたらと思います。