スケジュールについての補足説明

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。スケジュールについての補足説明

2019/05/27

堺市の塾トライプラス大野芝校、スケジュールについての補足説明です。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、スケジュールについて補足説明させていただきます。

まず、勉強内容をスケジュールに振り分けるときに、かかりそうな時間でするのか量そのものでするのかについてです。月単位ぐらいまでの長中期スケジュールでは時間で決めるのがいいと思います。短期スケジュールでは、同じサイクルに慣れてくれば量で決めるのもいいと思います。

次に、日々の自学習の時間の決め方についてです。1年生・2年生は、勉強する時間から決めるのがいいと思います。平日なら「中学生で、学年から学年プラス1時間」「高校生で、学年プラス1時間から2時間」ぐらいです。3年生は、寝る時間や食事する時間や余暇の時間を決め、自宅にいられる時間からそれらの時間を引いた時間が目安となります。ただし、無理のないように注意してください。

何回かにわたりスケジュールについてお話してきました。目標に向かって何かをするとき、計画を立て行うことは非常に有効です。定期テスト、実力テスト、夏休みと短期間のスケジュールからやっていけば、計画を立てるのがうまくなっていくと思います。将来勉強以外でも役に立つと思いますので、ぜひ頑張って下さい。