塾の種類について。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。塾の種類について。

2019/05/28

堺市の塾トライプラス大野芝校、塾の種類について。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、塾の種類についてお話したいと思います。いろんな分け方があるかと思いますが、ここでは7つに分けさせていただきます。複数の種類に重複している塾もあると思います。

〈英語専門塾〉個人でされている所やグループに属されている所、また対象年齢は様々ですが、英語だけを教えてもらえる塾のことです。

〈算数塾〉今ではそれだけではありませんが、もともと小学生の算数、特に計算力の向上を目的とした塾です。

〈個人塾〉個人の方が経営している塾という意味ではなく、1人の先生が自宅などで数人までの生徒を教えておられる場合のことです。家庭教師もここに入ると考えてください。

〈集団塾〉いろんな所があると思いますが、複数の生徒に対して講義をして、複数の生徒を同時に指導する塾のことです。

〈巡回型個別指導塾〉一人一人やる内容は違いますが、3人以上の生徒が同時に勉強し、1人の教師がそれを見回って順番に指導するという形の塾です。

〈巡回型でない個別指導塾〉1対2までで教師が一人一人の生徒にしっかりとした指導をしてくれる塾です。トライプラス大野芝校もこれにあたります。

〈予備校〉じかに先生の講座を受けるタイプと映像を見るだけのタイプがありますが、ここでは両方のことを指します。対象はほとんどが高校生と浪人生です。

それぞれの種類の塾にどういった特徴があるのか、どういった方に適しているのかについて、今後のブログでお話しできればと思っております。