集団塾について

お問い合わせはこちら

ブログ

トライプラス大野芝校。集団塾について

2019/05/31

堺市の塾トライプラス大野芝校、集団塾について。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、集団塾についてお話ししたいと思います。

まず、ほとんどの集団塾では生徒の成績に合わせクラス分けがありますが、それだけで本当に自分に合った勉強をすることができるとは限らないと思います。例えば全教科の合計でクラス分けされる塾では、英語が30点で数学が80点の生徒と数学が30点で英語が80点の生徒が同じクラスになる可能性があります。そうすると、片方の教科は授業が易しすぎ、もう片方は難しすぎるということになります。そのため、もし集団塾をお考えならば、教科ごとに細かくクラス分けさせていて、頻繁にクラス変更のある塾をお勧めします。

しかし、いくら細かくクラス分けされているとしても、わかる所わからない所、得意不得意は一人一人違うので、授業では無駄な所と不十分な所ができてしまいます。学校の授業でわからなかった一番よく教えてほしい内容が、塾でも少ししか教えてもらえないということが起こります。

そういったことを考えると、集団塾に合うのは、全教科基本的なことはできていて、塾の授業を通して自分の苦手な所を自分だけで克服できる生徒ということになります。また、時間的に余裕があり、塾の勉強を最優先できる生徒でないといけません。学校や塾を休んでしまうと、塾の勉強についていけなくなります。

集団塾から毎年多くの生徒が優秀な高校や大学に合格します。一方、実際に集団塾に通われている生徒の中でも、集団塾に合っている生徒は2割ぐらいと言う方もいます。集団塾をお考えの際は、自分に合っているのかどうかよく考えてほしいと思います。