塾に入られる時期について

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。塾に入る時期について

2019/06/04

トライプラス大野芝校。塾に入る時期について。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、塾に入る時期についてお話ししたいと思います。

集団塾の場合は、1年間でカリキュラムが組まれているため各学年の初めである3月や4月に入塾されるのがいいと思います。また、できるだけ中学1年生、高校1年生から入るのがいいと思います。

個別指導塾の場合は、一人一人に合わせた内容を学習できるのでいつから入られても大丈夫です。ただし、自分が必要だと思う少しでも前から入っていただくのがいいと思います。

塾に入っても効果が現れるのには少し時間がかかります。例えば数学でも、過去の範囲から勉強しなければならない場合もありますし、全体的に計算能力を上げないといけない場合もあります。勉強は積み上げていくものですので、一度わからないことができてそのままにしておくとどんどんわからないことが増えていき、後からわかるようにするには莫大な時間や労力が必要になります。

また、自分が考えている塾が必要な時期と、実際に特に塾が必要な時期とがずれている可能性があります。例えば高校入試で中学3年生の夏から入塾してくださる方がいますが、内申点を考えると最も大切なのは中学3年生の1学期の定期テストなので、遅くても中学3年生の初め、できれば中学2年生の冬には入塾していただきたいところです(けして遅すぎるということはありませんが)。

さらに、予定よりも早く入塾していれば、もし塾が自分に合わない時に変えることができます。不安や不満を感じるならば、環境を変えることも考えなければなりません。しかし、塾を変えることは、意外に時間や労力がかかります。受験生である3年生になってから塾を変えることはできるだけ避けたいです。(トライプラス大野芝校なら、担当教師を変更することで問題が比較的スムーズに解決するかもしれません)

自分に合った塾はどんな塾なのか、いつから入ればいいのかなど、塾についてのご相談があればお気軽にお問い合わせください。

☎072-290-7816 トライプラス大野芝校 山中綱樹