中学生、高校生の6月にしておきたいこと

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。中学生、高校生の6月にしておきたいこと

2019/06/05

トライプラス大野芝校。中学生、高校生の6月にしておきたいことについて。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、中学生、高校生の6月にしておきたいことついてお話ししたいと思います。

まず、中間テストをよく見直し、できなかったところをできるようにしておきましょう。「1度間違った問題がもう1度出た時にできるかできないか」が学習において最も重大なことの1つと言ってもいいと思います。

また、中間テストから「定期テストにはどんなふうに問題が出されるのか」を分析し、期末テストに向けて学習計画を立てましょう。特に1年生はよく分析し、勉強の仕方を改善してください。

さらに、夏休みの学習スケジュールを徐々に立てていってください。夏休みは学生の勉強にとって本当に大切な時期です。ただし、1年間の学習スケジュールをまだ立てていない人は、簡単にでもいいので先に立てるようにしてください。何でも夏休みにまわすのではなくて、できることはそれまでにするように計画を立てましょう。3年生は特に頑張って下さい。

「学生の勉強にとって夏休みがどう大切なのか」については、また別のブログでお話しできればと思っています。