トライプラス大野芝校。高校1年生・2年生の夏休みの勉強について。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。高校1年生・2年生の夏休みの勉強について。

2019/06/15

トライプラス大野芝校。高校1年生・2年生の夏休みの勉強について。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

堺市の塾は、トライプラス大野芝校にお任せください。

今回は、高校1年生・2年生の夏休みの勉強についてお話したいと思います。

やる内容を3つか4つ決めて、集中して勉強するのがいいと思います。内容は、「過去範囲で理解できていないことや苦手なこと」と「大学受験に向けてやっておきたいこと」の中から選んで下さい。

具体例を挙げると、英語であれば「1年生で英単語」「2年生で文法問題」、数学では「1年生で計算特訓」「2年生で解答をきちんと記述する練習」、国語では「1年生で現代文の読解」「2年生で古文・漢文」、理科・社会では「1年生でノートづくり(受験科目)」「2年生で標準問題までの勉強」などです。

3年生になるとやることがいっぱいあって、じっくりと勉強することができなくなります。そのため、英語の本を読みまくったり(多読)、数学の難問と長時間戦ったり、理科・社会のノートづくりをしたりすることができません。つまり、2年生までにやっておきたいことがあるということです。

普段クラブ活動などで忙しい方にとっても、夏休みは自学習の時間が取りやすい期間だと思います。有意義に過ごすために、ぜひ今から計画を立てて、頑張って下さい。

トライプラス大野芝校では、夏期講習も受け付けております。まずは相談していただければと思います。