トライプラス大野芝校。英語のリスニング対策について。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。英語のリスニング対策について。

2019/06/22

トライプラス大野芝校。英語のリスニング対策について。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、英語のリスニング対策についてお話したいと思います。

リスニング問題をできるようにするには、「英語を聴く」「英語を音読する」「英語の速読を練習する」ことが必要だと思います。

まず、「英語を聴く」ことですが、単語や文法を理解した英文を集中して聴いてください。意味の分からない英語を長時間、何回聞き流しても全く効果がありません。スクリプト(放送の英語本文)をよく理解してから聴いてください。また、慣れるにしたがって速度を上げて聴くとより効果があります。

次に、「英語を音読する」ことですが、できるだけ正しい発音、放送に近い速度でできるようにしましょう。人間は自分で発音できないものはなかなか聞き取れません。また、自分の音読できる以上の速度のものを聞き取ることもできません。同じ文を10回、20回と繰り返し音読練習してください。

最後に、「英語の速読を練習する」ことです。英語の速読とは、英語を前から英語のまま情報をとらえていく読み方です。(当たり前ですが)放送では前から英語が流されるので、返り読みすることができません。また、どんどん次の文が読まれるので、いちいち日本語に訳して考えている時間がありません。

英語の速読については、別のブログでもう少しお話させていただけたらと思います。