トライプラス大野芝校。高校生の英単語について、その1。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。高校生の英単語について、その1。

2019/07/08

トライプラス大野芝校。高校生の英単語について、その1。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

「英語は英単語で始まり英単語で終わる」と言われるように、英単語の暗記は英語学習にとって最も重要です。このブログでも英単語についていろいろ考えてみたいと思います。

今回は、英単語は何をどれくらい覚えたらいいのかについてお話したいと思います。

まず、英単語を覚えるとは「その単語の発音、アクセント、品詞、主要な意味と使い方を覚える」ということです。ここまでは必修で覚えてください。動詞では、自動詞か他動詞か、相性の良い前置詞、主語や目的語には何がくるかが大切です。形容詞か副詞か、前置詞か副詞か接続詞かも大切です。発音やアクセントはリスニングにも必要です。また、できれば熟語や派生語も覚えましょう。派生語を覚えれば一気に単語量を増やせます。

次に、どれぐらいの英単語を覚えるかは人それぞれです。最終的には自分の受ける入試で9割近くの単語がわかるようにしたいです。ただし、急には覚えられないので、自分の目標を決めて覚えてください。