トライプラス大野芝校。苦手教科を克服しよう。英語編。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。苦手教科を克服しよう。英語編。

2019/07/24

トライプラス大野芝校。苦手教科を克服しよう。英語編。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

苦手教科は人によって違いますが、ほとんどの場合その教科に興味がなく嫌いだと思います。興味のないものや嫌いなものに接するというのは、それだけでつらいことです。勉強する必要があるのなら、その教科の面白い点や役に立つ点を無理やりにでも考えてください。少しでも興味を持ってください。

今回は、英語についてお話したいと思います。

英語は言語でありコミュニケーションのツールです。そして、現在世界で最も流通している言語です。英語が母国語でない多くの人とも英語を通して接することができます。グローバル化が進む中、日常でもおおいに役立つと思います。また、大学受験までを考えると英語は最も重要な教科だと思います。

英語が役立つということは多くの人が分かっているのに、英語が嫌いな人や苦手な人が多くいるのはなぜでしょうか。

多くの人の理由は、単語を覚えるのがつらいからだと思います。確かにその通りです。

しかし、英語の苦手克服はまさに単語を覚えることです。英語学習の2本の柱は単語と文法ですが、まずは単語です。単語があまり苦手だと文法の勉強もできません。逆に、どんな英文でも単語さえわかればなんとなく伝えたい情報はわかります。

単語の暗記はつらいと思いますが、本当に「英語ができるようになりたい」「単語さえ覚えれば後は楽だ」と考えて、頑張ってください。