トライプラス大野芝校。苦手教科を克服しよう。算数・数学編。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。苦手教科を克服しよう。算数・数学編。

2019/07/26

トライプラス大野芝校。苦手教科を克服しよう。算数・数学編。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、算数・数学を苦手な方の克服の仕方についてお話したいと思います。

結論から言うと、苦手克服の鍵は「概念(考え方)の理解」です。

算数・数学は好きな人と嫌いな人に分かれやすい教科かもしれません。その差は概念をしっかり理解しているかどうかだと思います。例えば、割り算、少数、マイナスの数など新しい概念が出てきたときに、しっかりと概念を理解してください。また、新しい公式を習った時も、何のための公式なのか、なぜそういう公式になるのか、どんな場合に使えるのかなどをしっかりと理解するように心がけてください。

概念をしっかり理解できている人の多くは、算数・数学に対して「すごいなあ」と思ったり、面白いと思ったりすると思います。自分のやっていることがちゃんと理解できているからです。

一方、概念をしっかり理解できていない人は、算数・数学がただの面倒くさい単純作業に思えるでしょう。そして、習っている時はなんとか機械的に問題を解けていても、時間が経ってテストになるとできないということが起こります。概念と概念を混同してとんでもない計算をしてしまったり、問題を読んでも何の単元の問題かもわからないということにもなります。

大学以上の専門的な数学は別として、大学受験までの数学は順を追ってやっていけば誰でも理解することができると言われています。丁寧な解説を読んでもわからなければ、前提となる知識が抜けているからです。過去範囲にさかのぼって必要な概念を理解できれば次の概念も理解できると思います。