トライプラス大野芝校。国公立大学志望受験生の学習計画について。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。国公立大学志望受験生の学習計画について。

2019/09/21

トライプラス大野芝校。国公立大学志望受験生の学習計画について。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、国公立大学志望受験生のこれからの学習計画についてお話したいと思います。

国公立大学志望といっても、私立大学の公募推薦も受ける方、公募推薦は受けないが私立大学は受ける方、私立大学はいっさい受けない方と、いろんな方がいます。また、私立大学でも満足という方から、どうしても国公立大学という方まで様々です。

学習内容を大きく2つに分けると、センター試験対策の学習と国公立2次及び私立対策の学習です。

ある時期までは国公立2次及び私立対策の学習をして、ある時期からセンター試験対策の学習をして、センター試験が終われば国公立2次対策の学習をするというのが一般的だと思います。

問題は、いつからセンター試験対策の学習を始めるかです。国公立2次及び私立での受験科目は、2つの学習を同時進行でやってもいいと思います。センター試験だけの受験科目は、センター試験2ヶ月前ぐらいから集中してやることもできます。

成績も含め一人一人状況が違うので、よく考えて、できれば塾の先生にも相談して決めてほしいと思います。

しっかりと計画を立てて、迷いなく精一杯頑張ってほしいと思います。