トライプラス大野芝校。テスト型勉強法について。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。テスト型勉強法について。

2019/09/30

トライプラス大野芝校。テスト型勉強法について。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、テスト型勉強法についてお話したいと思います。

テスト型勉強法とは、常にテストをはさみながら勉強する勉強法です。

自分で何かを理解する時、覚える時、問題をやる時など、勉強のほとんどの時に活用できる勉強法です。

例えば漢字や英単語を50個覚える場合、まずテスト、できなかったものを5分だけ覚える、前のテストでできなかったものだけテスト、できなかったものを3分だけ覚える、前のテストでできなかったものだけテスト、できなかったものを1分だけ覚える、前のテストでできなかったものだけテストというふうにテストを中心に覚えていくという方法です。

主な利点は2つあります。

1つ目は、常に緊張感をもって集中して勉強できるということです。もちろん一定以上の勉強時間は必要ですが、その前に勉強の質が重要です。

2つ目は、常に自分のできている所とできていない所を把握できるので、できていない所だけを勉強できるということです。テスト型勉強法は繰り返し学習とセットですが、繰り返すたびにどんどんやる量が減っていくので、非常に効率よく勉強することができます。

勉強はただやればいいのではなく、成果を出してはじめて意味があります。常に自分が効率よく勉強できているかを考えながら勉強するようにしてください。