トライプラス大野芝校。私立高校について。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。私立高校について。

2019/10/16

トライプラス大野芝校。私立高校について。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、私立高校についてお話したいと思います。

中学生の多くが公立志望です。特に堺市など大阪南部ではその傾向が強いように感じます。

私立高校の短所は、お金がかかることと多くの場合家から遠いことです。しかし、大阪府では私立高校について授業料の補助がありますし、通学時間も工夫次第では勉強時間にすることができます。

また、私立高校には長所も多くあります。比較的しつけがしっかりしていて治安が良いことと、勉強に於いて補習授業など面倒見がいいことです。

一番大切なことは、高校受験は公立と私立、両方で成り立っているということです(私立専願の方は別ですが)。もし私立には行きたくないということになると、自分の実力通りの公立高校を受験することができなくなります。将来を見越して少しでも学力の高い高校に進学してほしいと思います。自分から自分の実力より学力の低い高校を選ぶのは本当にもったいないことです。

今からでも遅くないので、ぜひ自分の納得できる私立高校を見つけてほしいと思います。