トライプラス大野芝校。クラブ活動VS勉強。

お問い合わせはこちら

ブログ

トライプラス大野芝校。クラブ活動VS勉強。

2019/10/23

トライプラス大野芝校。クラブ活動VS勉強。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、中学生と高校生のクラブ活動について考えてみたいと思います。

クラブ活動には、無料で何かを教えてもらえる、楽しい、体力や忍耐力や協調性などを養えるなど多くの利点があります。

またその一方で、時間や体力を取られてしまって、その分勉強ができなくなるという面もあります。

結論から申し上げますと、クラブ活動にどれぐらいの重要度を置くかは人それぞれ自由ですが、それをはっきりさせて守っていくことが大切です。

例えば、クラブ活動を趣味や楽しみの一つと考えて勉強の方を優先させる場合は、それをきっちりと守ってください。勉強の妨げにならない範囲でクラブ活動に参加する、成績が下がればクラブ活動を見直す、クラブ活動よりも塾や模試の予定を優先するなどです。

私自身も中学高校ともにクラブ活動をしていました。楽しくてよかったですが、もっと勉強していればという後悔もあります。

長期的な自分だけの夢や目標を持ち、今の自分にとって何が大切かを考えて、クラブ活動や勉強の優先順位を決めてほしいと思います。

ただし、クラブ活動など勉強よりも優先することがある人でも通いやすいのが個別指導塾です。そういった方も、ぜひトライプラス大野芝校にご相談ください。