トライプラス大野芝校。中学生の保護者様へ。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。中学生の保護者様へ。

2019/10/28

トライプラス大野芝校。中学生の保護者様へ。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

一般的に、中学生という時期は、子供から大人への最初の転換期であり、両親から自立していこうという時期です。そのため、親に反抗することも多く、親の言うことを聞かないこともあります。

また、元気いっぱいで力が有り余っているような時期です。そのため、じっと座って勉強するよりも、クラブ活動で汗を流したり、友達と思いっきり遊びまわりたいと思います。

しかし、保護者様には何とかお子さんに少しでも勉強するようにお導き頂きたいと思います。

なぜなら、勉強の大切さや大学に行くことの価値が、まだ中学生にははっきりとわかりにくいからです。

中学生にとっては、将来よりも今が大事です。元気いっぱいで、可能性にあふれている中学生には、あまり将来の不安などないと思います。また、将来の夢やなりたい職業がはっきりしている中学生も少ないです。

しかし、お子様が将来困らないように、具体的な夢ができた時にそれを実現する可能性を広げるために、すこしでも多く勉強して偏差値の高い高校へ進学してほしいと思います。

高校生になればだんだんと自分のことは自分で考えられるようになり、できるようになります。保護者様のお子様を導くという役割は、勉強に関していえば、お子様が中学生の時の方がより重要だと思えます。

たしかにお子様をあまりしばりつけるのもよくありません。また、ある程度は子供に任せるということも必要です。

しかし、勉強に関しては、できるだけ保護者様に導いてほしいです。

トライプラス大野芝校の授業は、しっかりと対面式対話式で行われるのでさぼることができず、けして楽ではありません。しかし、中学生にもできるだけ勉強の大切さや楽しさをわかってもらおうとしています。

中学生の塾選びは、お子様の意見を聞きつつも、保護者様がしっかりと吟味し決断していただくのがいいと思います。