トライプラス大野芝校。繰り返し学習法のすすめ。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。繰り返し学習法のすすめ。

2019/11/02

トライプラス大野芝校。繰り返し学習法のすすめ。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、繰り返し学習法について紹介します。あくまでも一般論ですので、全ての人に当てはまるかどうかわかりませんが、参考にしていただければと思います。

繰り返し学習法とは、1つの内容を繰り返して勉強することでその内容を習得する学習法です。例外もありますが、ほとんどすべての学習内容に適応できます。

この学習法の利点の1つは、効率が良いということです。繰り返すといっても、2回目は1回目より短い時間、3回目は2回目よりも短い時間で勉強できます。だから、例えば2冊のテキストを1回ずつ勉強する時間で、1つのテキストなら3回勉強することができます。そして多くの場合、1つのテキストを3回やる方が効果が高いです。なぜなら、テストではしっかりと身についたことしか役に立ちませんが、1回だけの勉強では理解はできても、覚えたり自分でできるようになるのは難しいからです。

見るたびに違うテキストを勉強している生徒がいます。やる問題がないのでプリントを出してほしいという生徒がいます。勉強すること自体はもちろんいいことですが、その前にいままでの勉強を繰り返しやったのか、どれだけ習得することができたのかが心配になります。

人間は新しいことをやる方が興味を持ってできるし、効率的なように思ってしまいます。また、同じものを繰り返し勉強していると、退屈さを感じたり、もっと新しいことをやりたいと思ったりしてきます。

しかし、繰り返し学習法は本当に効果があると信じて、ぜひ頑張ってもらいたいと思います。