トライプラス大野芝校。なぜ同じことをやっても差がつくのか。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。なぜ同じことをやっても差がつくのか。

2019/11/15

トライプラス大野芝校。なぜ同じことをやっても差がつくのか。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

クラブ活動などで忙しくあまり勉強時間が取れないのに成績が良い生徒もいれば、塾や自宅で長時間勉強しているのに成績があまり良くない生徒もいます。なぜでしょうか。

原因の大部分は集中力にあると思います。当たり前のことですが、勉強は時間だけやればいいというものではありません。実際に理解して、暗記して、できるようになってなんぼのものです。

成績のいい方の多くは、勉強している時に、「今、わかろう、覚えよう、できるようになろう」と思いながらやっている傾向が強いと思います。今、という所がポイントです。学校の授業でも、塾の授業でも、自分での勉強の時でも、後からではなくその時にできるだけ習得してやろうという気持ちで臨むことが大切です。

どれぐらいの時間や労力を勉強にかけるのかは人それぞれです。しかし、同じ時間や労力をかけるなら、当然成果が大きいほうがいいでしょう。

1人一人一度しかない大切な人生です。時間や労力やお金を無駄にしたくありません。もちろん最低限必要な勉強もありますが、どうしても勉強が嫌なら、もっと楽しんで集中してできる別のことをしてもいいでしょう。しかし、嫌でもどうせ勉強するなら、心を決めて、やる気を出して、集中して勉強してほしいと思います。