トライプラス大野芝校。古文の勉強について。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。古文の勉強について。

2019/11/19

トライプラス大野芝校。古文の勉強について。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

先日、ある生徒から古文の勉強方法について質問を受けました。

古文の問題は英語の長文問題と似ています。英単語と英文法の知識がないと英語の長文が理解できないのと同じで、古文の本文を理解するには古文単語と古文の文法の知識が必要です。

古文の単語や文法を勉強する方法には、単語帳や文法のテキストを使ってそれだけを勉強する方法と、古文の文章を通してそれらを勉強する方法があります。2つの方法をうまく使って勉強してください。

例えば、まず文法を前者の方法である程度勉強し、次に後者の方法で文法を固めていくと同時に出てきた単語を覚えていきます。そして、最後に(もしくは同時進行で)前者の方法で単語の知識を増やしていくというやり方です。

古文をできるようにするためには、慣れや古文常識の知識が必要です。だから、一定量の本文を読む必要があります。しかし、本文だけで必要な単語や文法の知識を身に付けるのは難しいので前者の方法も必要になるのです。特に、テストでは重要単語や文法に関係した所が出題されます。

さらに言えば、国語の勉強はつながっています。現代文ができれば古文が理解しやすく、古文ができれば漢文が理解しやすいです。国語全体が苦手な人は、現代の国語文法を復習し、現代文の読解から始めるのがいいと思います。