トライプラス大野芝校。社会の定期テスト対策について。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。社会の定期テスト対策について。

2019/11/20

トライプラス大野芝校。社会の定期テスト対策について。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、社会の定期テスト対策についてお話したいと思います。

歴史では流れ、地理ではイメージなど、社会ではまず全体の概要を把握することが大切です。そのため、まずテスト範囲全体の教科書を数回通しで読んでください。

次に、ワークや問題集の基本問題をやりましょう。その際、問題集には答えを書き込まないでください。提出用のワークの場合は書き込む前にコピーを取っておきましょう。いちいち書かないでいいので、スピードをつけて覚えるまで繰り返しやって下さい。それができたら、もう一度教科書を読みましょう。

その後は同じやり方で標準問題、さらに応用問題とやって下さい。途中に教科書を読むのも忘れないでください。

最後に必要であれば難しい漢字を覚えましょう。

ここまでが最低限の内容で、ここまでやればある程度の点数は取ることができると思います。

前もって勉強していて時間に余裕がある場合は、ノートづくりをしてほしいです。ノートづくりについては過去のブログでも紹介していますので、ぜひご覧ください。基本事項や自分で大切と思う所を表や図のようにまとめていく作業です。これをやると内容がよりすっきりとして暗記も定着します。また、テスト前の見直しがスムーズにできるようになります。実力テストや模試や入試でも非常に役立つので、ためていってください。

とにかく社会の暗記には繰り返し学習法が向いています。1回や2回で必死に覚えようとしてもなかなか覚えられません。逆に何度も繰り返し勉強すれば自然と覚えることができます。