トライプラス大野芝校。高校1年生、文型か理系か。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。高校1年生、文型か理系か。

2019/12/12

トライプラス大野芝校。高校1年生、文型か理系か。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

多くの高校では高校2年生から文系と理系にクラス分けされるので、1年生の間に文型か理系かを決めないといけません。

将来進みたい道が大きくでも決まっていたり、好きや嫌いな科目がはっきりしているなどで、あまり悩まないでも決められる人が多いと思います。しかし、そうでない人はどうやって決めればいいのでしょうか。

昔は、特別理系に進みたい人だけが理系にいき、残り大多数は文系にいっていたように思います。しかし今は、そうではありません。たとえ将来理系の職業につかなくても、また大学に行く予定がなくても、高校で理系を選ぶ人が多くなってきています。

また、昔は、数学が得意かどうかで、得意なら理系、苦手なら文型と決める人が多かったように思います。一方今は、国語が得意なら文系、苦手なら理系と決める人が多いです。しかし、大学入試レベルの数学は努力さえすればほとんどの人ができるようになるし、国語の能力は理系にも必要です。だから、今までの成績で決めるのはあまりよくないかもしれません。

私はやはり「興味」で決めるしかないと思います。自分にとって、どんな職業が魅力的か、大学のどんな学部が面白そうか、理科と社会のどっちの勉強内容に興味を持てるかなどです。今まであまり考えたことのなかった人は、この機会に考えてみてください。とても大事なことです。インターネットでもいろんなことを調べられるし、誰かに相談するのもいいと思います。しっかりと選んで、よりやる気をもってこれからの勉強を頑張ってほしいと思います。