トライプラス大野芝校。高校入試、「ついていけるか心配」という意見について。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。高校入試、「ついていけるか心配」という意見について。

2019/12/14

トライプラス大野芝校。高校入試、「ついていけるか心配」という意見について。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

よく高校入試などで、「あまりいい高校に行くと付いていけるかどうか心配だ」というご意見を聞くことがあります。そして中には、そのために実際受験校を変える方もいらっしゃいます。

しかし、私の個人的考えではあまり心配する必要がないように思っています。

なぜなら、まず入試というものはまぐれで合格するということがほとんどないからです。記号問題だけでしかも1問や2問だけならまぐれで正解することはあるでしょう。しかし、何十問とある問題をまぐれでどんどん正解することは確率的にいってもまずありえません。ですから、どこかに合格するということは、そこに行くだけの、そしてそこでやっていくだけの実力があるということです。

さらに、たしかにぎりぎりで合格した場合、最初はついていくのに苦労するかもしれません。しかし、それは本当に数か月、どんなに長くても半年ほどのことだと思います。そして、それ以降の成績はその時の努力次第です。つまり、最初成績がよくなくても努力していけばすぐによくなっていくし、最初成績がよくても油断して努力しないでいるとどんどん下がってしまうということです。

それぞれの高校で、だいたい何番ぐらいの成績ならどれぐらいの大学に行けるというのが、大きくは決まっています。そして、いくらランクを下げて行った高校でもそこで本当の上位を保っていくことは、レベルの高い高校である程度の成績を取る事よりも難しいと思います。

私個人の願いでいうならば、1つでも偏差値の高い高校に行ってほしいです。そうすれば、高校生になってから優秀な大学を目指すようになった時にも、少しでも整った環境の中で無理なく目指していくことができるようになると思います。