トライプラス大野芝校ブログ。朝型と夜型、どちらがいいのかについて。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校ブログ。朝型と夜型、どちらがいいのかについて。

2019/12/17

トライプラス大野芝校ブログ。朝型と夜型、どちらがいいのかについて。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

前の晩早く寝て朝早くに起きて勉強するという朝方の人と、夜遅くまで勉強して次の日の朝はぎりぎりまで寝るという夜型の人とがいます。あなたはどちらのタイプでしょうか。また、朝方のほうがいいという先生が多いように思いますが、本当にそうでしょうか。

朝型がいい理由として、「前の日にやったことを次の日の朝に復習するのが一番長期記憶につながる」と言う方がいます。また、「受験本番に向けて朝から頭が働くようにしておく必要がある」ということもよく言われます。

しかし、私個人的には、「その日にやったことをその日に復習した方がいい」と思うし、「普段夜型でも1週間もあれば十分受験本番の時間帯に頭を調整できるのではないか」と思います。

私自身は夜型でした。また、私の周りのとても勉強がよくできる人達も夜型が多かったように記憶しています。夜、家族も寝てシーンとした状態が、私には集中するのにとてもよい状況でした。そして、肉体的にはつかれ、精神的には「よくやった」という達成感の中で、短くても深い眠りにつくことができました。

私個人の意見から結論を言うと、「朝型と夜型についてどちらがいいとは一概には言えない。周りの意見をあまり気にせず、自分に合った方でやればいい。」ということになります。ただし、夜型の人は、受験本番で寝坊したり、頭がさえないというようなことのないように気を付けてください。