トライプラス大野芝校ブログ。中学生の冬休みにやりたいこと、英語編。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校ブログ。中学生の冬休みにやりたいこと、英語編。

2019/12/18

トラプラス大野芝校ブログ。中学生の冬休みにやりたいこと、英語編。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、中学1年生、2年生が冬休みにやっておきたい英語の勉強についてお話したいと思います。

勉強全てに言えることですが、英語は特に積み上げていくものです。文法は前の範囲がわかっていないと先の範囲は理解できないし、単語にしても1年生の単語を暗記できていないと2年生以降で英語ができることはありません。そのため、習ったことを習ったときにしっかりと押さえていく必要があります。

そこで今回は、冬休みの英語の復習にいいと思うことを3つおすすめします。

1つ目は、単語の暗記です。教科書の巻末資料を使ってその学年で習う単語を覚えるのもいいですし、中学生用の単語帳を買って頑張れるレベルまでの単語を覚えるのでもいいと思います。

2つ目は、文法の勉強です。まず、教科書の文法をまとめて説明している部分「英語のしくみ」を理解してください。そして、教科書本文の左のページの上に載っている基本文「Basic Dialog」を覚えましょう。基本文を覚えておくと、そこから逆に文法事項を思い出すことができるし、整序問題や英作問題を解くときにも役立ちます。

3つ目は、教科書本文の音読練習です。習ったところまでの全ての本文をすらっと音読できるようになるまで練習してください。英文を上手に音読できるようになると、英語に親しみがわき抵抗感がなくなります。また、リスニングでも英文を聞き取れるようになります。余裕のある人は、音読しながら英文の意味がわかるようにしてください。

冬休みは短く、クリスマスやお正月もあるのであっという間に過ぎてしまいます。充実した冬休みになるように、ぜひ計画を立ててほしいと思います。