トライプラス大野芝校ブログ。中学2年生の冬休みにやっておきたいこと。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校ブログ。中学2年生の冬休みにやっておきたいこと。

2019/12/21

トライプラス大野芝校ブログ。中学2年生の冬休みにやっておきたいこと。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、中学2年生が今やっておきたいことについてお話したいと思います。

それは、進路や志望校を決定することです。特に、私立専願なのか、公立私立併願の場合はどちらを優先するのかです。

私立専願の場合は、3年生の実力テストが最も重要となります。そのため、これからの定期テストももちろん頑張ってほしいですが、それ以上に3年生の実力テストに向けて今から勉強していく必要があります。これからは習っている所の勉強もしながら今までの復習をよりしっかりとやっていかなければなりません。

一方、公立を重視する場合は、内申があるので、とにかく定期テストが重要です。入試本番の学力検査に向けての復習は3年生の夏休みにきっちりやるとして、それまでは定期テスト対策に集中するのがいいと思います。だから、冬休みも3学期の予習をやっておきたいです。

進路や志望校を決定する時は、塾に相談していただくのがいいと思います。また、進路が決まれば、それに合わせてこれからの対策を塾と話し合ってください。

トライプラス大野芝校では、1人一人の状況に合わせて適切な学習計画を提案をし、より適切な内容の指導を心掛けております。塾をお探しの方、今の塾に不安がある方は、ぜひ一度お問い合わせいただき、お話させていただければ幸いです。