トライプラス大野芝校ブログ。小学生の習い事について。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校ブログ。小学生の習い事について。

2019/12/26

トライプラス大野芝校ブログ。小学生の習い事について。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、小学生の習い事についてお話させていただきます。あくまでも個人的な意見です。また今回は、中学受験をしない人向けの内容とさせていただきます。

小学生の習い事も時代と共に変化しているように思います。私の子どものころは、中学受験しない人の学習系の習い事は習字とそろばんが多かったように思います。それに対して今は、全体の半分以上の人が普通の勉強を教える塾に通っているということです。

私個人的には、低学年では水泳などのスポーツ系やピアノなどの音楽系、高学年では学習系の習い事がいいのではないかと思っています。

そして、高学年の学習系の習い事では、すこし難しい算数か、英語がいいのではないかと思います。

中学受験をする人はあまり小学校では習わないような少し難しい算数を勉強しますが、この勉強は脳も鍛えられるし、中学以降の数学にも役に立つので、中学受験をしない人にもぜひやってもらいたいと思っています。

また、英語を得意にしておけば中学以降の勉強が本当に楽に、有利になるので、小学生から英語を勉強しておくのもすごくいいと思います。できれば、英会話だけでなく文法も含めて総合的に教えてくれる所に通っていただくのがいいと思います。

トライプラス大野芝校では、小学生の算数や英語を自信をもって教えさせていただきます。1人一人のレベルに合わせた個別指導をぜひご検討下さい。