トライプラス大野芝校ブログ。まずは英語。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校ブログ。まずは英語。

2019/12/27

トライプラス大野芝校ブログ。まずは英語。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

もちろん学校で習う全ての勉強が大切です。以前のブログにも書きましたが、特に中学校で習う勉強内容はどれもが現代の日本で生活していくためには必要で、社会に出てからも役立つことばかりです。

しかし、あえて何か一つだけ得意にしたい、特に頑張って勉強したいというなら、私個人的には英語をおすすめします。

なぜなら、英語は受験にとても役立つし、社会でも役立つと思うからです。

公立高校受験の場合は、5教科の配点は全て同じです。しかし、大学受験までを考えると、英語の重要性は上がります。例えば私立文型の公募推薦では、受験科目が英語と現代文だけという所もあります。そんな場合は、極端に言えば、英語の成績でだいたいの受験校が決まる、英語さえよくできればなんとかなる、と言ってもいいかもしれません。

また現在、英語はますます社会で役立つ(必要な)能力となってきています。私の学生当時(約30年前)には、商社など特別な場合を除き、就職で英語の能力をそんなに問われることはありませんでした。しかし、現在では事情が変わってきています。少子高齢化の日本には、多くの外国人労働者が入ってきています。そして外国人労働者の中には、日本語は話せないが英語は話せるという方が多くいます。そうすると、そのような外国人を雇った会社は、英語を話すことのできる日本人が必要になります。やはりこれからも当分の間は、世界の公用語は英語になるでしょう。英語さえできれば、就職に困らないと言ってもいいかもしれません。

英語はとても役立ちます。また、勉強をしていて楽しい教科でもあります。ぜひ頑張ってほしいと思います。

よろしければトライプラス大野芝校でいっしょに勉強しましょう。