トライプラス大野芝校ブログ。がんばれセンター試験。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校ブログ。がんばれセンター試験。

2020/01/04

トライプラス大野芝校ブログ。がんばれセンター試験。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

いよいよセンター試験まで2週間となりました。残りわずかですが、これからが本当に大切な期間ですので、頑張って下さい。

おすすめの勉強を2つあげておきます。1つ目は、過去問演習です。今までにもやってきていると思いますが、テストの感覚を研ぎ澄ませたまま本番に臨めるように前日まで続けてほしいと思います。教科は英語、国語、数学で、最低1日どれか1つはやるようにしましょう。

2つ目は、暗記事項の復習です。英語の文法と語彙、古文の文法と単語、漢文の句法、数学の公式と解法ポイント、そして理科、社会の暗記です。今まで使った教材で効率よく押さえていきましょう。あくまでも覚えたことの確認と再定着です。新しいことを覚えるのではありません。

勉強以外の面では、とにかく体調管理です。風邪などひかないように体調に気を付けてください。今まで夜型で勉強してきた人は、入試の時間帯に集中できるように調整しましょう。ただし、センター試験会場が遠いからといって、わざわざ家から遠い図書館や学校に行って勉強する人がいますが、それはあまりお勧めしません。体調管理のためには、自宅や自宅から近い塾などで勉強するようにして、できるだけ出歩かないようにするのがいいと思います。