トライプラス大野芝校ブログ。理解、暗記、演習。

お問い合わせはこちら

ブログ

トライプラス大野芝校ブログ。理解、暗記、演習。

2020/01/09

トライプラス大野芝校ブログ。理解、暗記、演習。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

勉強ができるようになるためには、理解、暗記、演習が必要です。

まず勉強内容をよく理解することが大切です。例えば、数学の場合は、まず公式や解法をしっかり理解しなければなりません。もし理解できないなら、過去範囲が理解できていない可能性があるので、そこから勉強しなければいけません。また、自分でなかなか理解できない時は、人から教えてもらうのが効率的です。公式や解法がしっかりと理解できていないと、暗記してもすぐに忘れてしまったり、別の内容と混同してしまったりしますし、応用問題も解けないし、次の内容の公式や解法も理解できません。

次に、勉強には暗記が欠かせません。そして、これは多くの場合、自分で頑張るしかありません。

さらに、演習も大切です。演習は、理解や暗記をより確実なものにします。そして、より速く正確に問題を解く能力を高めます。演習が不十分だと、せっかく理解して暗記していることでも、間違ったり、わからなかったりしてしまいます。