トライプラス大野芝校ブログ。コンピューターには負けません。

お問い合わせはこちら

ブログ

トライプラス大野芝校ブログ。コンピューターには負けません。

2020/01/11

トライプラス大野芝校ブログ。コンピューターには負けません。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

現在、人工知能(AI)などコンピューターの技術が進歩しており、多くの分野で今まで以上にコンピューター化が進んでおります。教育業界でも同じで、コンピューターを使った自宅での学習が様々な形で増えてきています。

しかし、どんなにコンピューターの技術が進んでも、私たち個別指導塾が負けないと思うことがあります。

それは、信頼関係や絆です。

個別指導塾の教師は、勉強内容を教えるのだけが仕事ではありません。勉強をしたくない生徒に何とか勉強してくれるようになだめすかしたり、元気のない生徒を元気づけたり、悩んでいる生徒の不安を解消したりすることも大切な役目です。

そして、こういったことは人間、しかも信頼関係が築かれた人間にしかできないことです。

コンピューター化がいくら進んでも、それは教材が、今までは本だったのがコンピューターに代わるにすぎません。

仮にそれを使って勉強すれば効果が得られるものであっても、勉強自体を続けていくモチベーションを得られるかどうかはわかりません。

信頼した教師に、励まされ、ほめられ、怒られるからこそ、勉強を続けていけるという人も多いのではないでしょうか。