トライプラス大野芝校ブログ。英検、いつ何級を目指すべきか。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校ブログ。英検、いつ何級を目指すべきか。

2020/01/16

トライプラス大野芝校ブログ。英検、いつ何級を目指すべきか。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

国の大学入試改革での来年度からの英語の外部試験導入は見送られましたが、学生の皆さんにはぜひ英検を受けてほしいと思っています。

どういった形にせよ、英検を持っていれば入試で有利になる大学や、英検の取得を入試自体の条件とする大学が増えてくると思います。また、英検は、英語勉強の目標として、自分が英語をどれだけできるかの目安として役立ちます。

それではだいたいいつの時期に英検の何級を目指して勉強していけばいいのでしょうか。私個人の意見を一般的に書かせてもらいたいと思います。(ここでは大学入試英語成績システムのことは考えないものとさせていただきます。)

まず、中学2年生の中頃までには4級を取得したいです。そして、できれば中学2年生中に、遅くても中学3年生の前半で3級を取りたいです。中学生になってから英語を勉強し始めたという人は特にですが、塾で英検対策の授業を受けることをおすすめします。また、中学3年生はあくまでも高校受験優先で勉強してください。

次に、できるだけ高校1年生中に準2級合格、2年生中に2級合格を目指してください。もちろん全ての教科の勉強が大切ですし頑張ってほしいですが、私個人的には、高校1年生2年生の間は自分の勉強では特に英語を頑張ってほしいと思っています。ほとんどの場合、大学入試では英語が本当に大事ですし、早いうちに英語さえ押さえてしまえば、その後の受験勉強もとてもスムーズにできます。

2級を取った後は、外国語大学や国際学部志望の方は準1級を目指してください。それ以外の方は、入試に向けて他の勉強をする方がいいかもしれません。また、英検準1級はかなり難しいですので、英検CBTやTEAPやGTECなどの受験も考えるといいでしょう。

一般的な理想を書かせてもらいましたが、人によっては、1段階ずつ下げてもらっても構いません。自分なりに目標を立てて頑張っていくことが大切です。

トライプラス大野芝校では、英検各級の合格に向けて最大限サポートさせていただきます。「書く、聞く、読む、話す」の4技能について、授業はもちろん、勉強方法のアドバイスもさせていただきます。

トライプラス大野芝校で、英検合格に向けて、ぜひいっしょに頑張りましょう。