トライプラス大野芝校ブログ。中学生の塾利用、私立中学生編。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校ブログ。中学生の塾利用、私立中学生編。

2020/01/18

トライプラス大野芝校ブログ。中学生の塾利用、私立中学生編。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

中学生といっても、いろんな状況の方がいると思います。ここでは大きく3つのタイプに分けて、それぞれの方の塾の利用法について見ていきたいと思います。個人的な意見ですので予めご了承ください。

まず1番目は、私立中高一貫校に通う中学生についてです。一般的に、私立中学の授業は公立中学の授業よりも難しく進むのも速いです。だから、塾は学校の勉強の補助として利用するのがいいと思います。中には集団塾や予備校で学校以外の勉強を習う方もいますが、それよりは学校の勉強をより完璧にしようとする方がいいでしょう。学校の授業でわかりにくかったところをもう一度説明してもらったり、解けなかった問題の解説をしてもらったりしてください。

中高一貫校では、6年間で大学入試を目指します。長期戦ですので、最初からとばしすぎるのもどうかと思います。中学生の間はある程度クラブ活動や遊びも楽しんで、徐々にペースを上げていき、高校3年生でピークに持っていくのがベストだと思います。そのため、中学生の間は、塾は週1回か2回でいいと思います。個別指導塾か家庭教師で、5教科全てをきちんと指導できる教師から教えてもらうのがいいでしょう。とにかく学校の定期テストで、将来の目標に見合った順位を取れるように頑張って下さい。

トライプラス大野芝校では、私立中学生の入塾を心よりお待ちしております。 072-290-7816