中学受験をしない小学生高学年におすすめする勉強ベスト3

お問い合わせはこちら

中学受験をしない小学生高学年におすすめする勉強ベスト3

2020/04/11

中学受験をしない小学生高学年におすすめする勉強ベスト3

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、中学受験をしない小学生高学年にぜひ塾で勉強してほしい内容を3つ紹介させていただきます。

1. 塾に行く目的について

まず内容を紹介する前に、小学生が塾に行く目的について考えてみたいと思います。

塾に行く目的は、状況によって大きく3つに分けることができると思います。

まず1つ目のケースは、中学受験をする場合です。この場合は、志望中学に合格するために中学受験の勉強をするのが塾に行く目的になります。

2つ目のケースは、小学校での勉強にわからない所や苦手な所がある場合です。この場合は、小学校の勉強をしっかりやり直しきちんとできるようにするのが塾に行く目的です。

問題は3つ目のケースで、中学受験は考えていないし小学校の勉強もだいたいできているが、周りの友達も塾に行っているし中学生から塾に行く練習にもなるので塾に行かそうかという場合です。この場合多くの方が、2つ目のケースの方と同じ内容の塾を選んでしまいます。つまり、多少の応用問題はするとしてもただ小学校の内容を教えるだけの塾です。たしかに小学校の内容をより完璧にするというのも悪くはないですが、私にはもっとやってもらいたい勉強内容があります。それは、もっともっとお子さんの能力を伸ばす勉強です。そして、中学生高校生になった時に役立つ勉強です。ここでは、おすすめする勉強内容について3つ紹介させていただきたいと思います。

2. おすすめする勉強内容

(1)第1位 中学受験生用の算数

中学受験をしない小学生にもぜひ勉強してほしいのが中学受験生用の算数です。これを勉強することで大学受験までの数学の大切な考え方の多くが身につきます。しっかり勉強できれば、中学生以降の数学で困ることがほとんどなくなると言ってもいいかもしれません。また、中学受験生用の算数は最初は難しいと思いますが、ひらめき的な要素もありやっていくうちに面白くなってくる生徒も多いです。

(2)第2位 ちゃんとした英語

小学校でも英語の授業が始まり、小学生用の英語を教える塾も多いですが、ほとんどは丸覚えするだけの英会話的な英語しかやっていません。会話が中心で英語を書くことはあまりしないし、英語の文法はほとんど教えてもらえません。

たしかに、英語に親しんで慣れることは大切です。また、簡単な英会話は最初は楽しく感じます。しかし、こういった勉強は中学生以降の勉強ではほとんど役に立たないし、丸覚えするだけなのですぐに飽きて嫌になってしまいます。

「ちゃんとした英語」と書いたのは語弊があるかもしれませんが、文法の勉強もちゃんとする意味のわかる英語、文章を読んだり書いたりすることもできるようになる英語、中学生以降に役に立つ英語を勉強してほしいと思っています。

(3)第3位 中学受験生用の理科

多くの方には第1位と第2位をおすすめしますが、理科に興味があって理科の勉強をするのが楽しいという方には中学受験生用の理科の勉強をおすすめします。

難関中学向けになると公立の中学校より難しい内容になりますが、中学受験をしないなら、好きな範囲から気軽な気持ちで勉強すればいいと思います。

3. ぜひトライプラス大野芝校で一緒に勉強しましょう

トライプラス大野芝校は、生徒様一人ひとりの状況や目的をよくお聞きし、できる限りそれに沿った勉強を提供させていただきます。

例えば、小学校で何かわからないことがあればそこをきちんと勉強し、わからないことがなければ先取り学習や中学受験生用の勉強をするということもできます。また、英語は小学生に対しても実際の中学校の教科書を使ってしっかりと将来役に立つように勉強できます。

中学受験をしないとしても、せっかくの能力を眠らせておくのはもったいないと思います。ただ小学校の勉強だけをしているのは時間の無駄かもしれません。

ぜひトライプラス大野芝校で、将来に役立つ勉強を一緒にしていきましょう。

お問い合わせ、心よりお待ちしております。072-290-7816