高校生におすすめする参考書「英語の発音・アクセント プラチナルール」

お問い合わせはこちら

高校生におすすめする参考書「英語の発音・アクセント プラチナルール」

2020/04/14

高校生におすすめする参考書「英語の発音・アクセント プラチナルール」

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

英語学習に「発音」の勉強が欠かせないことは以前のブログでも書かせていただきました。

共通テストでは発音の単独問題がなくなる予定ですが、発音問題があろうとなかろうと発音を無視して英語の習得はできません。

英単語を覚える時にも正しい発音で聞いたり読んだりしながら覚えると覚えるのが楽になります。

また、正しい発音がわかるとリスニングでも英語が聞き取れるようになるし、音読も上手にできるようになるでしょう。音読練習は速読など英語習得に必要不可欠な勉強方法です。

そこで今回は、「発音記号」「つづりと発音の関係」「アクセント」などを一気に学ぶことができる参考書を紹介します。

「大学入試 関正生の 英語の発音・アクセント プラチナルール」です。

この本を勉強することで、多くの単語の正しい発音・アクセントを学べるだけでなく、見たことがなく発音の仕方がわからない単語でさえも正しい発音が予想できるようになります。

例えば、母音には短い音(アイウエオ読み)と長い音(アルファベット読み)がありますが、

「母音」で終われば長い音、

「母音+子音」で終われば短い音、

「母音+子音+e」で終われば長い音で発音するというようなルールが載っています。

繰り返し勉強する必要はありますが、よくまとまった本なので、1か月もあればだいたいはマスターできるのではないでしょうか。

これから本格的に大学受験勉強をしようという方には、まずこの本を使って発音の勉強をすることをおすすめします。

また、4技能が問われる英語民間試験やリスニングの配点の高い大学への合格を目指す方に特におすすめします。