公立高校3年生は先取り学習が必要かもしれません!

お問い合わせはこちら

公立高校3年生は先取り学習が必要かもしれません!

2020/06/03

公立高校3年生は先取り学習が必要かもしれません!

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今年度は新型コロナウイルスの影響で学校が長期間休みになってしまいました。

夏休みや冬休み、また土曜日の休みを減らして対応するようですが、今後どういう状況になるかもわからずとても不安です。

特に、受験生(中学受験、高校受験、大学受験)は、入試がどうなるのか心配でしょう。

また、大学受験生の内、公立高校の3年生は、入試までにちゃんと高校の全範囲が学校で学習できるのかという問題があります。

今後の状況によっては最後まで教えてもらえない可能性があるし、たとえある程度順調にいったとしても入試の直前までかかってしまえば入試対策(過去問演習など)をする時間がありません。

そこで、今年度の公立高校3年生に関しては、習ってない範囲を自分で学習する先取り学習が必要かもしれません。

本当に大変なことではありますが、学校の勉強、従来の受験勉強と共に、先取り学習もやっていく方がいいかもしれません。

教科としては、普段でも学校の授業が遅れがちで比較的自分で勉強しやすい社会や理科がいいと思います。また、個別指導塾を利用して数学をやるのもいいと思います。

できれば(従来の)夏休み前まで、遅くとも夏休み中までに一通り学習できればいいと思います。

新しい内容を一人でも理解できるように、簡単で分かりやすい参考書を使いましょう。

しっかりと自分に合った参考書を選んでほしいですが、一応おすすめの参考書を紹介しておきます。

「金谷の日本史 なぜと流れがわかる本」

「一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書」

「橋元の物理をはじめからていねいに」

「宇宙一わかりやすい高校化学」

また、日本史と世界史はムンディー先生のユーチューブ動画もおすすめです。

本当にたいへんだとはおもいますが、状況に負けずに最善を尽くしましょう。