ねこ大好き♡ (教室長紹介その1)

お問い合わせはこちら

ねこ大好き♡ (教室長紹介その1)

2020/07/11

ねこ大好き♡ (教室長紹介その1)

自慢のみけねこ三姉妹!

トライプラス大野芝校教室長の山中です。今回は、「自己紹介その1」としまして、大好きな猫のことを紹介します。

私は昔からとても動物が好きで、小さい頃は動物の博士になるのが夢でした。

また、今までいろんな種類のペットをたくさん飼ってきました。犬、猫、うさぎ、ハムスター、インコ、にわとり、うずら、ふくろう、魚(錦鯉、アロワナから淡水・海水の熱帯魚多数)、えび、かに、亀、トカゲなどです。

その中でも特に好きだったのが犬です。今まで飼った犬は数十匹になります。犬種は柴犬、秋田犬、ヨークシャテリア、フレンチブルドッグ、シェトランドシープドッグ、ポインター、ラブラドルレトリバー、ドーベルマン、雑種などです。

また、妻と結婚してからは妻が猫好きだということもあり猫をたくさん飼い始めました。(もうすぐ結婚30年)

上の写真の3匹も今飼っている猫です。血縁関係はありませんが、「三毛猫三姉妹」と呼んでいます。写真左からサリー(長女)、エマ(三女)、アリス(次女)です。妻が猫に服を着せるのが好きで、現在、猫たちは私より衣装持ちです。

 

猫の保護活動やってます。

写真にはいませんが他にも2匹猫を飼っていて現在5匹の猫を自分の家の猫として飼っています。「三毛猫三姉妹」と、クー(キジトラ)、おはぎ(グレー白)です。

また、私や私の家族は猫の保護活動もしています。

捨て猫・野良猫を保護して、ノミ取り、ワクチン接種、去勢または避妊手術をして放したり(ここ1か月だけでも15匹以上)、子猫や成猫の一部はいったん自宅で預かり里親を募集して譲渡したりしています。

上の写真とその右の2枚の写真の猫たちも現在保護して預かっている猫です。

私は今までいろんな動物をたくさんペットショップで買ってきましたが、実は猫は一度も買ったことがありません。今飼っている5匹も今まで飼ってきた多くの猫も、私の家に迷い込んできたり、どこかで保護したり、里親募集で譲渡してもらったりした猫です。

 

現在、自宅に20匹以上のねこちゃんがいます!

ペットショップにいる猫たちもかわいいですが、もともと捨て猫や野良猫だった猫たちも負けず劣らず本当にかわいいです。雑種の猫は個性的なことが多く、飼えばとんでもなく愛情が深まります。

現在(令和2年7月上旬)、私の家には15匹の子猫がいます。小さすぎてまだ無理な子もいますが、ほとんどの子は里親募集中です。(「南河内ねこクラブ」でも紹介してます)

里親募集に興味のある方は、トライプラス大野芝校(072-290-7816)までご連絡ください。ただし、猫の譲渡には審査があり、お宅にも訪問させていただきます。また、譲渡の際には、譲渡までにかかった医療費など必要最低限の費用を請求させていただきます。

自宅で子猫を保護していると、やんちゃで暴れまわる子も多く世話はなかなか大変ですが、とにかくかわいいのでどんどん愛着・愛情が深まってしまいます。そして、里親さんに譲渡する際には、うれしい反面、さびしくて涙が出てしまいます。

手のひらに乗る子猫!いやされます♡

今自宅には20匹の猫が暮らしています。また、エサを食べに来たり、遊びに来たりする猫たちもいます。

上の写真の猫は、今私の家にいる中で一番小さい子です。ご覧の通り、手のひらに乗るサイズです。

猫を飼っていると、特に子猫を育てていると、かわいさに心癒されるとともに「命の大切さ」を実感します。

人間は他の動物を飼うことができますが、だからといって自分の好きなようにしていいというわけではありません。

全てのペットは愛情と責任を持って最後まで大切に育てなければなりません。

また、ペット以外の動物(野良犬・野良猫や野生動物)も人間ができる限りで守っていく、導いていく必要があるのではないでしょうか。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。