中学3年生の皆さん、ぜひ夏期講習を受けてください。

お問い合わせはこちら

中学3年生の皆さん、ぜひ夏期講習を受けてください。

2020/07/18

中学3年生の皆さん、ぜひ夏期講習を受けてください。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回のテーマは、中学3年生の夏の勉強についてです。

1. 今までの復習をじっくりできるのは夏だけです

中学3年生の皆さんの中に、「高校入試本番にはまだ7か月、8か月あるので本格的に受験勉強し始めるのはもう少し先でいい」と思っている方はいませんか。

ほとんどの方にとって入試問題、例えば公立高校入試の学力検査の問題は難しいです。ですので、いくら定期テストの成績が良く、ある程度の知識が身についていたとしても、入試レベル問題の演習や過去問、予想問題の演習をやっていなければ、入試で良い点数を取ることはできません。入試にはアウトプット(問題演習)が非常に重要です。だから、入試数か月前からはアウトプット中心の受験勉強となります。

また、公立高校入試の場合は中学校の内申点も直接入試の評価対象となるので、内申点の主な決定要因となる定期テストはとても重要です。ですので、1回の定期テストにつき、テスト期間中も含めて数週間は定期テストの勉強に集中する必要があります。すると、これからまだ定期テストが3回あるので、合計1か月から2か月間はあまり受験勉強ができないことになります。

そうやって考えていくと、中学1年生から今までの勉強内容の復習、つまりインプットをしっかりすることができるのは夏の期間、1学期の定期テストが終わってから9月末までぐらいの期間しかないことがわかると思います。

2. 夏にやるべき勉強内容について

上にも書いたように、夏にやるべき勉強内容は5教科の総復習です。

〈英語〉

秋以降に入試対策として長文や英作文の勉強をしっかりしていけるように、夏の期間には英単語と英文法、そしてできればリスニングをしっかり固めておきたいです。英単語は自分で頑張るとして、英文法とリスニングはできれば塾の夏期講習でやる方がいいと思います。英文法は次の範囲の中から自分の苦手なものだけを個別指導塾で教えてもらうのがいいと思います。

①文型  ②動詞と時制、目的語と補語  ③受動態  ④現在分子  ⑤比較

⑥接続詞  ⑦不定詞  ⑧不定詞を含む構文  ⑨動名詞

〈数学〉

今までの全範囲についてもう一度しっかり考え方を理解し、標準レベルまでの問題をできるようにしておきたいです。勉強の効率を考えると、苦手な範囲を個別指導塾で教えてもらうのがいいと思います。

①中学1年の図形  ②中学2年の図形  ③確率  ④式の計算  ⑤方程式

⑥式の展開・因数分解  ⑦平方根  ⑧関数  ⑨関数と図形

〈国語〉

国語は秋以降の入試問題演習に力を入れてほしい教科ですが、漢字が苦手な方は夏の間に自分で頑張って覚えてください。また、次のような授業を夏期講習でやっておくのもいいと思います。

①現代文の本文の読み方と問題の解き方の基本  ②古文の知識と読み方、解き方の基本

③300字作文の書き方  ④国語の文法(ハイレベル)

〈理科〉

今までの全範囲の復習をしましょう。理科は、暗記する前に、どれだけ正確にすっきり理解できているかがとても重要です。少しだけでも、また苦手範囲だけでも、塾の授業を受けておく方がいいと思います。

化学範囲---「物質の性質」「物質の変化」「化学変化とイオン」

生物、地学範囲---「植物と動物」「大気の変化」「天気の変化」

物理範囲---「光・音・力」「電流」

〈社会〉

社会は暗記科目だからもっと入試直前になってから勉強しようと思っている方もいると思いますが、今まで習った範囲はできるだけ夏の間に覚えておくことをおすすめします。入試本番に近づけば近づくほどやることがいっぱいあるからです。

基本的には、自分で勉強できる教科だと思います。自分に合った(無理なく勉強しやすそうな)問題集を自分で買って勉強するのがいいと思います。ただし、社会が苦手でイメージや流れがわからない人

方や、社会が嫌いで自分だけでは勉強できない方は塾の授業を取って下さい。

3. ぜひトライプラス大野芝校にお任せください

トライプラス大野芝校では、夏期講習受付中です。

トライプラス大野芝校では、夏の勉強について、今後の受験勉強について、また定期テスト対策について、一人ひとりの状況に合わせて最も良い勉強方法を考え提案させていただきます。

本当に必要な勉強内容を優秀な教師から正確にわかりやすく学んで、効率よく勉強していきましょう。

また、8月末までに契約期間3か月以上の通常入会をしていただくと、通常税別2万円の入会金が無料になり、さらに1回90分の授業8回分も無料になります。大変お得なキャンペーンとなりますので、ぜひこの機会に入会をご検討ください。

ご連絡、心よりお待ちしております。

072-290-7816