私立中学生の塾はトライプラス大野芝校!

お問い合わせはこちら

私立中学生の塾はトライプラス大野芝校!

2020/08/13

私立中学生の塾はトライプラス大野芝校!

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

私立中学生の皆さん、ぜひトライプラス大野芝校への入塾をご検討ください。

1. 皆さんのほとんどが厳しい中学受験勉強を乗り越えて今の学校に入ったと思います。皆さんは中学受験をしなかった方よりも小学生の時に頑張ったのだし、中高一貫だと普通の高校受験がないので、中学生の時には少しゆっくりできるかもしれません。クラブ活動に力を入れたり、小学生の時に我慢した遊びを楽しむのもいいと思います。

中高一貫の場合は6年間で大学受験を目指すので、あまり中学の初めからスピードを出しすぎるのもよくないかもしれません。途中で息切れしてしまうことがあるからです。少しずつスピードを上げていき、ピークを高校2年生、3年生に持っていくのが大学受験にとってはいいと思います。

しかし、だからといって中学生の時にもそれなりには勉強しておく必要があります。中学校の勉強内容がわかっていないと高校の授業もわからなくなります。そうなると大学受験勉強どころではなくなってしまします。

ですので、中学生の時にも、その時々にやっている勉強内容はある程度理解しておかなければなりません。一人ひとりの最終目標(目指す大学)によっても変わりますが、例えば学年全体で上位4分の1以上とか、一番上のクラスで上位3分の2以上という成績を維持したいところです。

2. 大学受験勉強は、一人ひとりの状況に応じて、学校の勉強をメインにして頑張ればいい場合と塾や予備校や自学習など学校以外の勉強をメインにした方がいい場合とがあります。

中高一貫私立の場合は、目指している大学と通っている学校がマッチしている、つまり、自分の学校から自分が目指しているレベル以上の大学に毎年多く合格しているなら、学校の勉強をメインに頑張るのがいいと思います。

せっかく十分な勉強内容を学校で習っているのに、集団塾や予備校で同じことを別の方法で習う必要はありません。それならその時間と労力を学校の勉強に費やす方がいいと思います。

また、学校の授業時間数が多く、通学時間も長いことの多い皆さんが、週に何回も家から遠い集団塾や予備校に通うのはとても大変だと思います。

ただし、多くの場合、公立中学と比べて私立中学では習う勉強内容が難しく習うペースも速いので、個別指導塾で学校の勉強をサポートしてもらうのがいいと思います。中学1年生や2年生では週1回でもいいと思います。学校の授業でわかりにくかったところをもう一度説明してもらったり、自分では解けなかった問題を教えてもらったりしてください。自分だけで勉強するよりも効率的で、かえって時間の節約になると思います。

3. ただし、個別指導塾ならどこでもいいというわけではありません。

ほとんどの個別指導塾にはマニュアルがあります。中学何年生の何月ならどんな内容をどれぐらい理解していればいいか、どの程度の問題が解ければいいかなどです。そして、マニュアルは公立中学校の平均的なレベルの生徒、もしくは少し勉強が苦手な生徒に合わせて作られています。ですので、私立中学生の場合は、やっている勉強範囲も違えばレベルも違うので、マニュアルには合いません。

また、中学生を担当する教師の学力が低い場合もあります。中高一貫校の場合は中学生の時から高校範囲も一部含めて習うことが多いですし、難関私立中学の場合だと相当難しいことも習います。そうすると、教師がそれらに対応できない場合も出てくる可能性があります。

1対3以上の見回り型個別指導塾は問題外です。皆さんがわからなかったようなややこしい難しいところをわかるまできちんと教えてもらうというようなことはまずできないと思います。

そこで、ぜひトライプラス大野芝校をご検討ください。

トライプラス大野芝校にマニュアルはありません。一人ひとりの状況に完全に合わせた指導をしています。

教師は全て大阪大学、大阪市立大学、大阪府立大学の在学生または卒業生です。

また、トライプラス大野芝校の授業は対話式授業です。そして、基本的には1対2ですが、無理な組み合わせはしていません。わからないところは本当に理解できるまで、対話を通して説明します。

4. 厳しい中学受験を乗り切って今の学校に入ったと思いますが、最終目標は中学でも高校でもありません。勉強での最終目標は大学です。

無理をする必要はないと思いますが、そのためには中学生の間にもやるべきことはやっておく必要があります。

できる範囲で精一杯学校の勉強を頑張って下さい。

そして効率よく勉強するためにも、中学の間から良い個別指導塾に通うことをおすすめします。

ぜひトライプラス大野芝校をご検討ください。

お問い合わせ、心よりお待ちしております。

072-290-7816