中学2年生の皆さん、ぜひ入塾をご検討ください

お問い合わせはこちら

中学2年生の皆さん、ぜひ入塾をご検討ください

2020/10/19

中学2年生の皆さん、ぜひ入塾をご検討ください

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、中学2年生の皆さんに向けてのメッセージです。

高校入試本番は中3の2月(私立)と3月(公立)、つまり中3の終わり頃にあります。しかし、だからといって「中3になってからが受験生だ」とか「中3の夏から受験勉強を始めよう」という考えでは遅すぎると思います。

確かに私立高校の入試は中3の2月ですが、どこの私立高校に入学できるのかは実質的に中3の2学期にある実力テストで決まります。ですので、中3の夏までに実力テストでいい点数を取れる力を付けておかなくてはなりません。

また、公立高校を考えると、まず内申点が入試の一部ですが、中3の2学期以降は皆がより頑張って勉強し始めるので、中2の後半や中3の1学期の定期テストでできるだけいい成績を取っておくことが大切になります。また、公立高校入試の学力検査で高得点を取るためには、勉強内容の理解と暗記(インプット)と入試問題を解く力(アウトプット)の両方が必要で、中3の秋以降にアウトプットを中心とした勉強をしていくためには、中3の夏までにインプット(それまでの勉強内容の総復習)をしておく必要があります。

つまり、その割合は変わりますが、私立高校入試のためにも公立高校入試のためにも、今(現在、中2の10月)から中3の夏まで、「今まで以上の定期テスト対策」と「今までの総復習」の両方をしていく必要があるということです。

ですので、中学2年生の皆さんで、まだどこの塾にも通っていない方は至急いい塾を探して入塾することをご検討ください。また、今どこかの塾に通っているがその塾に満足できていないという方は、高校受験までで塾を変える最後の機会かもしれません(中3になって塾を変えるのはあまりいいと思いません)。

どちらにしても、学校のある期間は定期テスト対策、冬休み、春休み、夏休みは今までの総復習を中心に勉強していく必要があり、それらをしっかりサポートしてくれる塾(環境)が必要だと思います。

中学2年生の皆さん、体育大会や修学旅行やクラブ活動など充実した中学校生活を送るとともに、将来のためにぜひ勉強も頑張っていってください。

トライプラス大野芝校は、「定期テスト対策」と「入試対策」の両方に強い個別指導塾です。

塾をお探しの皆さん、ぜひお話だけでもさせていただければと思います。体験授業も無料受付中です。

お問い合わせ、心よりお待ちしております。

教室まで直接電話でご連絡ください。

☎072-290-7816