本日、塾のアドバイザーさんが来ました。

お問い合わせはこちら

本日、塾のアドバイザーさんが来ました。

2020/11/05

本日、塾のアドバイザーさんが来ました。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

本日、トライプラス大野芝校に塾のアドバイザーさんが来てくれました。

結果から言うと、かなりのお叱りを受けてしまいました。

指摘を受けたポイントは、

①教室に無駄な掲示物が多い。しかも、クオリティーの低い掲示物もあり、貼り方も汚い。

②教室に生徒が買えるジュースの冷蔵庫がある。

③教師の服装がカジュアルすぎる。

というものでした。

①に関しては、少しでも教室を殺風景でなくしたい、温かい雰囲気にしたいと思い私が貼っていた猫の写真やジグソーパズルなどの掲示物を塾にふさわしくないと指摘されました。

②に関しては、生徒がのどが渇いたときにすぐ買えるようにしているのですが、これも塾にあるまじきことと指摘されました。

③に関しては、基本はスーツ、最低でも襟付きシャツしかダメと言われました。

私にも反省するところは多くあります。今後は、もっと掲示物のクオリティーを上げたり、整えてきちんと張ったり、冷蔵庫はなるべく目立たない所に置いたり、教師の服装もより清潔で感じのいいものにしていきたいと思います。

しかし、私はトライプラス大野芝校を殺風景な、また刑務所のような場所にしたくありません。もっとあったかい、居心地のいい場所にしたいです。アドバイザーさんには個性などいらないと全否定されましたが、きれいですっきりしてる型通りの塾が理想だとは思いません。

また、アドバイザーさんいわく、「塾は見た目で決まる。トライプラス大野芝校は初めから負けている」ということですが、私はそうは思いません。勉強にふさわしい場所であることは当然必要ですが、個性があってもいいと思うし、何よりも見た目が一番大事だとは思いません。どれだけ生徒一人ひとりを適切に熱心に指導できるかとか、少しでも塾にいいイメージを持ってもらうかとか、生徒の成績を伸ばしていったり志望校合格に導くかなど、見た目より大切なことはいくらでもあると思います。そして、見た目ではなくそういったことを重視して塾を選んでくれる方や評価してくれる方も少なくないと思います。

言い訳や不満が多くなってしまいましたが、いいと思うことはこれからも続けたうえで、より見た目も改善していきたいと思います。

今後ともトライプラス大野芝校を何卒よろしくお願い致します。