定期テストの見直しはやってますか?

お問い合わせはこちら

定期テストの見直しはやってますか?

2020/12/10

定期テストの見直しはやってますか?

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

中学生高校生の皆さん、定期テストの見直しはちゃんとやっているでしょうか。

「テスト」という言葉は、「試す」「検査する」という意味の英語からきています。

もともと学校のテストは、学校や学校の先生が生徒がどれぐらい勉強内容を習得できているかを検査するものですが、それと同時に皆さん自身も自分がどれぐらいできているか、できていないことは何なのかを知ることができます。

自分のできていないことを知ることはとても価値のあることです。そして、自分のできていないことを知りそこをピンポイントで勉強することは普通の勉強の何倍もの効果があります。

皆さんにはぜひ定期テストの見直しをしっかりとやってほしいと思います。

テストには「成績を測るため」という目的だけではなく「それを使って勉強する」という目的もあるのです。

また、前の範囲の勉強内容をわからないままにしておくと勉強がどんどんわからなくなっていくということもあります。英語や数学は特にですし、理科や社会で一見関係がないように思える単元どうしでも実はどこかでつながっているということも多々あります。

どれぐらいやればいいかですが、誰もに「完璧にできるようにしましょう」と言ってもなかなか難しいでしょう。ですので、「自分の点数プラス30点分をできるようにする」のでもいいと思います。もう一度同じようなテストがあれば、前のテストで20点だった人は50点、50点だった人は80点取れるように勉強しましょう。それだけでもするのとしないので今後の勉強に大きな差が出てくると思います。

「テストが終わればホッとする」、「終わったことは考えたくない」というような気持ちもわかりますが、勉強を続けていく、そして最終的に志望校に合格するために、ぜひテストの見直しをしてほしいと思います。