「個別指導塾」の罠!

お問い合わせはこちら

「個別指導塾」の罠!

2020/12/19

「個別指導塾」の罠!

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

「個別指導塾」という名前の付いた塾はたくさんあります。しかし、同じ「個別指導塾」という名前が付いていても実際のシステムは塾によって様々です。さらに、同じようなシステムを採用している塾でも、もっと言えば同じ系列の塾でも、実際にどういうふうに授業をしているかは教室によって異なります。

「個別指導」というのは、全員で同じ内容を勉強するのではなくて、一人ひとりが別々の内容を勉強するという意味です。ですので、それさえ行っていれば全て「個別指導塾」ということになります。本当に一人ひとりに合った内容を勉強しているかやどれだけちゃんと指導しているかなどは関係ありません。例えば、1対5でほとんど教師に指導してもらえない場合でもです。

一方、「個別指導」には集団指導や通信教育にはない利点があります。自分に最適な内容を勉強できる、わかりにくい所はゆっくりわかりやすい所は速くなど自分のペースで勉強できる、教師にしっかりとわかるまで教えてもらえるなどです。「個別指導塾」に行く皆さんは「個別指導」の利点を期待するのではないでしょうか。そして、「個別指導塾」に行っている皆さんの多くはこれらの利点がちゃんと活かされていると思っているかもしれません。

しかし、私個人的には、ほとんどの「個別指導塾」ではこれらの利点が活かされていないように思います。1対3以上でまともに指導できていないケース、マニュアル通りの授業で生徒に合ったレベルやスピードの勉強をできていないケース、教師の質が悪くちゃんと指導してもらえないケースなどが多くあるように思います。

では、「個別指導」の利点をしっかりと活かした「個別指導塾」はどうすれば選べるのでしょうか。

残念ながら、塾の総合サイトや口コミや薄っぺらい資料ではわからないでしょう。実際に教室に行って面談し、教室長から直接よく聞くのが一番いいと思います。

私が特に大事だと思う内容を載せておきますので参考にしてください。

①同じ学年の同じ教科の授業でも勉強する内容、レベル、スピードはいろいろですか。

②前の範囲でわからないことがあればさかのぼって教えてもらえますか。

③正解だった問題も考え方や解き方が適切だったかチェックしてくれていますか。

〈あとがき〉

ちゃんと指導してもらえない塾は論外ですが、実は多くの個別指導塾がマニュアル通りの授業をしています。「中学〇年生の〇月〇週目の授業はどこをどのように教える」というようなマニュアルです。そしてこのようなマニュアルは、「50点の生徒を70点にする」というような一般的な目標から作られています。これでは苦手な生徒はついていけないし、得意な生徒は持てあましてしまうでしょう。何のための個別指導かわかりません。また、ほとんどの個別指導塾では平均以下の生徒を主な対象にしているので、ハイレベルな生徒には対応できないと思います。

個別指導塾には他にはない長所がいっぱいあります。ぜひそういった長所を持った個別指導塾を見つけ通ってほしいと思います。

ちなみにトライプラス大野芝校は個別指導塾の長所を最大限活かした塾と思っています。マニュアルなしで本当に一人ひとりに合った勉強を適切な方法で丁寧に指導いたします。ぜひよろしくお願いいたします。