2021年、年始のご挨拶

お問い合わせはこちら

2021年、年始のご挨拶

2021/01/01

2021年、年始のご挨拶

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

皆様、あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

今年が皆様にとって素晴らしい年となりますように。

ここで私の、そしてトライプラス大野芝校の今後の目標を述べさせてください。

私が塾経営を通じて感じていることは、塾の仕事はただ生徒に勉強を教えるだけではないということです。もちろん、塾の一番の仕事は生徒に勉強を教えることであり、成績を伸ばし志望校合格を導くことです。しかし、保護者様の面談や塾の運営管理や宣伝など、他にも大切な仕事があります。そして、もう1つとても大切だと思うのが、「生徒を導く」ということです。

私、そしてトライプラス大野芝校は今までも、何のために勉強するのかがわからず勉強が嫌いな生徒たちに勉強の意義を教えやる気にさせてきました。また、勉強はつまらないものだと思っている生徒たちに勉強の面白さを伝えてきました。そして、自分は勉強ができないと思い込んでいる生徒たちに、成績を伸ばすことで、やればできるということを教えてきました。

そして、大学なんてと思っていた多くの生徒が大学を目指し合格してきました。また、コックさんが学校の先生に、幼稚園の先生が看護師さんにとなりたい職業が変わった生徒もたくさんいます。(コックさんや幼稚園の先生も素晴らしい職業ですが)

こういったことは、1対2までの、教師担任制の、対話式の個別指導塾だからこそできたことです。そして、それは私たちにとっても本当に幸いなことです。

これからも私たちは、授業内外を通して、またこちらのブログを通して、私たちが正しいと考えることを伝えていきたいと思います。そして、「生徒を導く」ことの重大さを真摯に受け止め、日々精進していきたいと思います。

どうか今後ともよろしくお願いいたします。