私立中学生の塾はトライプラス大野芝校にお任せください!

お問い合わせはこちら

私立中学生の塾はトライプラス大野芝校にお任せください!

2021/01/26

私立中学生の塾はトライプラス大野芝校にお任せください!

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回のブログは、私立中学に通われている方に向けてのものです。

1.私立中学に行っていても塾に通う方がいいのか、どんな塾がいいのか

2.私立中学生にトライプラス大野芝校が適している理由

についてお話させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

1.私立中学に行っていても塾に通う方がいいのか、どんな塾がいいのか

将来の大学受験を考えた時に、皆さんには主に2つの勉強方法があると思います。1つは学校の勉強を中心に勉強する方法であり、もう1つは塾を中心に勉強する方法です。志望校のレベルが学校の授業レベルよりはるかに高い場合、志望校の受験教科の一部が学校の授業にない場合、入試まで残り少ない期間で志望校の逆転合格を目指す場合などは、塾を中心に勉強するしかありません。しかし、可能であるならばできるだけ学校の勉強を中心にした方がいいと私は思います。せっかく学校でレベルの高い良い授業をしてくれているのに、また学校で良い成績ならば自分の志望校に十分に行けるのに、わざわざ塾を中心にして勉強する必要はありません。学校の勉強をしっかりマスターしていくことが最も効率の良い勉強方法だと思います。ですから、私立中学に通っている方のほとんどは学校の勉強を中心に勉強していくのがいいと思います。

しかし、だからといって塾に通う必要がないというわけではありません。私立中学の場合は、公立中学よりも難しいことを速いペースで習います。ですので、学校の勉強をしっかりマスターする補助として塾が役立ちます。勉強は基本的に積み上げていくものです。前に習ったことがきちんと理解できていないと次に習うことがわかりません。そして、わからないことをそのままにしておけば、どんどんわからないことが増えていってしまいます。確かに多くの私立中学では、わからないことを質問もできるし、補習授業なども充実しているでしょう。しかし、質問できるからといって学校の先生に質問をしに行くのが嫌だという生徒もいるし、補習授業ではタイミングが遅すぎることもあります。1週間で習ったことをその週のうちにある程度きちんと理解しておくことが大切で、そのためにはわからなかったことを気軽に質問できたり特に難しい所をもう一度教えてもらえるような環境が重要です。学校の授業数が多く、学校も遠いことが多いので大変だとは思いますが、週1回だけでも頑張って塾に通ってくだされば、全く違う良い結果になっていくと思います。

2.私立中学生にトライプラス大野芝校が適している理由

前述しましたように、私立中学に通われている方は、新しいことや学校とは違うことを教えてもらうのではなく、学校の勉強をマスターするための補助として塾を利用するのがいいと思います。ですので、基本的には集団塾よりも個別指導塾の方がいいでしょう。

ただし、個別指導塾ならどこでもいいかというとそうではありません。実は多くの個別指導塾にはマニュアルがあり、マニュアルに沿って指導されています。例えば、中学〇年生の〇月〇週目の○○ならどこをどのように指導する、というようにです。そして、このマニュアルはたいていの場合、公立中学の定期テスト50点の生徒を70点にする、というように目的が設定されています。つまり、公立中学と違う教科書を使っていたり、内容が増えていたり、レベルが高かったりした場合には対応できないということです。

たしかに、ほとんどの個別指導塾では私立中学生を受け入れているでしょう。「私立中学生にもしっかりと対応できます」と説明されると思います。しかし、普段からマニュアル通りの授業をしていて、またシステムもそれに適したようになっていて、そんなに簡単には対応できないのではないかと私は思います。

それに対して、トライプラス大野芝校にはもとからマニュアルがありません。本当に一人ひとりの状況に合わせた指導をしています。同じ学年の同じ教科の授業でもやる内容、レベル、ペースは様々です。トライプラス大野芝校にはそれを可能にするシステムがあります。教師1人に対して生徒最大2人まで、担任教師制、対面式対話型授業などです。また、それを可能にする教師がいます。教師は全て大阪大学、大阪市立大学、大阪府立大学の卒業生か大学生で、コミュニケーション力もあり指導力に富んでいます。ですので、公立中学と教科書、内容、レベルが違っていてもしっかりと対応することができます。

私立中学校にお通いの皆さん、学校の勉強をしっかりやることによって将来よい大学を目指しましょう。そして、学校の勉強をマスターする補助として、ぜひトライプラス大野芝校をご活用ください。

お問い合わせ、心よりお待ちしております。

まずは、学習相談だけでも結構です。

体験授業も無料で受けていただけます。

ご連絡の際は、直接教室までお電話ください。

072-290-7816