集中力を鍛える唯一の方法とは?

お問い合わせはこちら

集中力を鍛える唯一の方法とは?

2021/02/05

集中力を鍛える唯一の方法とは?

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

勉強にとって集中力が大切なことは言うまでもないことだと思います。

同じ方法で同じ時間勉強しても、どれだけ集中して勉強できたかで全く違う成果となります。

また、テストでも、特に入試のような難しくて時間も足らないようなテストでは、どれだけ集中できたかで全く違う結果となります。

では、勉強に非常に大切な、その集中力を鍛え、身に付けるにはどうしたらよいのでしょうか。

結論から申し上げますと、その唯一の方法は、「集中すること」です。

例えば皆さんが、100m走のテストを受けると考えてください。皆さんはテスト本番で100mをできるだけ早いタイムで走らなければなりません。また、とても大事なテストなので、皆さんはなんとか本番でいい結果を出したいと思っています。こんな時、皆さんはどうするでしょうか。走ることなしに走るのを速くすることができるでしょうか。また、練習の時に70%や80%の力で走っていて、本番でだけ100%の力を出せるでしょうか。おそらく難しいと思います。ですのでほとんどの方は、それがどんなに苦しくても、100mを全力で走る練習を何回もすると思います。

集中力は、「集中すること」を頑張って繰り返していくうちにだんだんと身についていきます。また、勉強に対しての集中力は集中して勉強することで身についていきますし、テストでの集中力は集中してテストをすることで身についていきます。

同じ1時間でも、またたった30分でも、集中して勉強すれば本当に疲れます。テストであればもっとです。へとへとになります。しかし、どうか皆さん、日頃から集中することを心掛けてください。もちろん勉強のすべてを全集中してしなければいけないということではありません。最初は短い時間で少ない回数でもいいので、集中する時間を持ってほしいということです。そして、少しずつでもいいので、集中力を鍛えていってください。前述したように、集中力が身についていないとテストでいい結果を出せません。また、定期テストや入試本番の直前に、短時間や短期間の勉強でよい成果を上げることができません。

ちなみにですが、普段から集中して勉強するためには必要なことやコツがあります。ですので、それにも少しふれておきたいと思います。

まず、何か大きな心配事があるとなかなか集中して勉強することは難しいでしょう。ですので、なるべくなら大きな心配事などはなくしておきたいです。また、多少楽しみなことや心配なことがあっても、心を切り替えて勉強する必要があります。

また、勉強自体に意義が感じられなかったり、勉強内容自体に不安があれば、集中して勉強するのは難しいと思います。ですので、目標をしっかりと持つこと、計画を立てて自分にとって正しいと思える内容や方法で勉強することが大切です。

さらに、工夫して勉強することで勉強に集中しやすいようにすることができます。例えば、時間を測りながら勉強するとか、自分にノルマを課すなどです。また、常にテストを取り入れて勉強することをおすすめします。何かを理解したり覚えたり練習したりした後は、必ず自分でその成果を確かめるために何らかのテストをするというようにすれば、自分なりの目標ができ達成度も目に見えるのでモチベーションが上がるでしょう。

〈まとめ〉

勉強には集中力が非常に大切ですが、集中力を身に付けるためには日頃から集中して勉強するしかありません。

なるべく勉強に集中できるようにモチベーションを上げたり勉強方法を工夫したりして、少しずつでいいので集中して勉強する時間を作っていきましょう。

最初は特に疲れると思いますが、ぜひ頑張って下さい。