国語の授業はトライプラス大野芝校にお任せください!

お問い合わせはこちら

国語の授業はトライプラス大野芝校にお任せください!

2021/03/01

国語の授業はトライプラス大野芝校にお任せください!

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、国語の授業に関するお話です。

小学生向けに漢字と簡単な文章問題の解き方を教えてくれる塾は多くあるでしょう。

中学生、高校生を対象に国語の授業をしてくれる集団塾も多くあると思います。

しかし、中学生や特に高校生に対して、一人ひとりのレベルや志望校に合わせてしっかりとわかるまで国語を教えてくれる個別指導塾はほとんどないのではないでしょうか。

その理由は主に2つあります。

1つ目の理由は、国語をしっかりと教えるには、かなりの国語力に加え、かなりの指導力や経験が必要だからです。テキストに載っていることだけを教えるならともかく、生徒の質問に答え、ためになることを多く教えようと思えば、国語の体系的な知識や考え方についてしっかりとわかっていなければなりません。また、自分がわかるのと生徒に教えるのとは全く別物で、わかりにくいことを生徒に納得してもらうためには相当な指導力が必要です。そのため、大学生のアルバイトが多い個別指導塾では、たとえ教師が優秀でも、なかなか国語は教えにくいと思います。

2つ目の理由は、国語の授業をするためには、教師に相当な予習が必要だからです。たとえ教師が優秀で国語を指導できる能力があったとしても、授業中だけで全てを理解し生徒に教えるのはほぼ不可能ではないでしょうか。ですので、基本的に教師がアルバイトで、予習する時間が与えられていない個別指導塾では、しっかりとした国語の授業が難しいと思います。

ちなみにですが、1対3以上の個別指導塾や1対2でも無理な組み合わせをしているような個別指導塾、優秀な教師がいない個別指導塾は問題外です。

トライプラス大野芝校の場合は、ハイレベルな中学生と全ての高校生の国語の授業は私が担当しています。私は国語指導に多くの経験があり、授業のための予習もしっかりとしています。現代文、古文、漢文ともに指導可能です。大学受験生には、市販のテキストや独自プリントを駆使して1から志望校過去問までしっかり国語を指導いたします。

ちなみにですが、トライプラス大野芝校では、大学受験の物理、化学や英語のリスニングの授業も受けてもらえます。

ぜひトライプラス大野芝校への入塾をご検討ください。

まずは、個別学習相談や体験授業だけでも結構です(共に無料です)。

お問い合わせ、心よりお待ちしております。

ご連絡の際は、直接教室までお電話ください。

☎ 072-290-7816